ライブでわかるスキルの使い方

 第11回向山型算数研究会セミナーに参加しました。
 向山先生が『赤ネコ計算スキル』をライブで教えてくれました。
 何回か聞いてわかってるつもりでしたが、今日また新たな発見があったのです。

「はやくおわったらやってみよう」は、やりません。

 私は、やらせるもんだと、思いこんでいました。
「はやくおわったらやってみよう」は、答え合わせが終わってから、やらせるようです。
 テスト→答え合わせ→残った問題をやる(「はやくおわったらやってみよう」も含む)→「できました」(1人目)「もう1回見直してごらんなさい」→「できました」(2人目)「できた人は、答えを見て○つけをしなさい。」「難しくて歯がたたないという人は、答えを見て参考にしてもいいですよ。」
 できた人もわからない子も、同時に答えを見させる、というのが、向山先生の思想、やさしさなのです。
 また、向山先生は、残ったところを宿題にしません。やってきた子に対して、驚きほめることで、全員が進んで残りをするよにし向けるわけです。

(2001.4.14)