一日メモ

 学級通信、一日メモ、そして、この考現学。毎日やることが3つあると、少し時間が足りなくなります。 そこで、今日は昨日の一日メモを紹介します。

4/16(月)1時間目は、1年生と遊ぶことになっていた。自分の担当する1年生を子ども達に覚えさせていない。
 朝、1年生の名前の横に、担当する子の名前があるのを黒板に貼る。
「今日は対面式があります。1年生の名前を覚えたら、名簿に○をつけなさ い。」38人中、○をつけてたのは25人、なかなかいい。
 後は、児童朝会のちょっとしたすき間で、覚えてない子に覚えさせた。
・児童朝礼、対面式。
・①1年生と遊ぶ会。ホッピング・フラフープ→ライトサッカー→ボール遊び。やさしく接して遊んでいた。
・②講堂体育。電気をつけた○○に、帰るとき消すように言う。
 朝の挨拶をする。1年生と遊んで楽しかった人?ちょっと困ったことがあった人?2人、○○「他ので遊びたいって言った。」○○「何したい?って聞いても答えてくれなかった。」全員、ほめて、ねぎらう。
 班でマットの用意。床が傷つくので、ひきずらないように言う。
 基本が大事である、ことを言う。1前転、テープより向こうに足が着くよう評価。2前転して、ジャンプ。踏切台に立つ。3前転して、半ひねりジャンプ。○○、くるしむ。○○、器械体操してるので、どれもうまい。4後転、手の位置。先に付くことを評価。5お尻を遠くにつくことを評価。6前転から後転への連続技。最後、舞台にタッチして走り帰る競走をする。
・③いきなり空書きから入る。国語辞典で意味調べ。横目・新聞・敵・弟。弟の前に、1列立たせ、意味を考えさせる。
 音読。連れ読み・一人読み・男女交代読み・ペア交代読み(○○・○○遅し)・先生子交代読み(速く)。
 一字読解。①題名。②作者。③出てきた人。④弟がおこってる理由。④でノートを持ってこさせる。漢字スキルは2文字分。
・④音楽。机用意させておくのを忘れる。
・給食。机のことを言っておく。桃が13個余ってた。ジャンケンに盛り上がる。先生対子のジャンケンの方が、あとくされが残らない。お代わり後、イベント係の報告をさせる。(後ろで)
・そうじ、トイレはほうきを先にするように言う。
・⑤ほけんのきろく、集める。学級通信読む。百人一首2試合。
 算数、4題。教科書チェックをする。

(2001.4.17)