最初のイベントを成功させる

 イベント係が誕生日会を企画し、今日、開催しました。しかし、全体的にざわついていて、司会の子も怒った口調で言う感じになっていました。

「はっきり言って、イベント係の進め方はヘタです。準備不足なんでしょう。でも、みなさんは、こうやって、係で何を企画してやりたいでしょう。うまくできないようなら、1年間、勉強だけをします。自分たちも係になって前に出てくるんだから、協力しなくっちゃ。そうじゃないと、自分たちの時も、誰も協力してくれないよ。お互い様なのですから。」

というようなことを子ども達に語りました。
 その後、何とか、会は進み、マジカルバナナをすることになりました。
「次、どうせフルーツバスケットをするんだから、これもイスを丸くしてやった方が、いいんじゃないですか。」と、また口を出しました。
 マジカルバナナは、「バナナといったら黄色」「黄色といったらキリン」「キリンといったら○○」というように、続けて言っていくゲームです。言えなかったり、同じのを言うとアウトになります。
 ここでも私は口出しし、「○○といったら」の部分を全員で言うようにしました。すると、リズムも出て、とても楽しくなったのです。
 最初のイベントは、教師が横から口出ししてでも、成功させるべきなのです。

(2001.4.28)