すばらしい日記

 今年は日記を書かせています。一つ紹介します。

 今日は、五年生になって、初めての授業参観でした。国語の授業でした。授業が始まり、他のお母さんたちが、ぱらぱら教室に入って来ました。ぼくのお母さんが来てるかなと思って、後をふり向くと、ぼくの真後ろに立っていたので、思わず「わっ!」とさけんでしまいました。その後、お母さんとぼく、新居君で、百人一首をして、ぼくが勝ちました。ぼくのお母さんは、啄の機のファンです。毎日、ぼくが持って帰るプリントを読んでいます。
「いい感じの先生やわー」と言っていました。

  みなさんなら、この日記にどんなコメントを書きますか。
 私は、次のように書きました。

 すばらしい日記です。とくに最後の一文が最高です。村上くんの日記は、いつも、おもしろいね!

 赤で大きく3行です。早速、学級通信で紹介しようと思っています。

(2002.4.26)