今日は、淀川部屋でTOSSデーの打ち合わせをします。
「学級の荒れを防ぐ知的な授業BEST5」のレポートも必要となります。
いよいよベスト5を絞ってみることになります。
第1位 漢字探しの授業
田+×の中から、漢字を探し出す向山氏の実践です。これを1位に持ってきたわけは、応用ができるからです。
最初に8個ぐらい見つけた子に板書させ、次からは
「これに3個たせる人?」
と教師が聞き、子どもに書かせていきます。
最終的には、
「これに1個たせる人?」
と、聞くことになるわけです。
そうすると、たくさん書いてなくても、みんなと違うものを見つけた子は、最後の方で活躍できるあけです。
この探す授業は、口に二画たす漢字探しや、人偏の漢字探しなでも使えます。 みんなが活躍できて応用性のある授業ということで、1位としました。
もちろん知的な授業でもあるわけです。
第2位 難問の授業
難問は、子どもの頭をふる回転させてくれます。
5問から1問選ぶテスト形式のものもあれば、授業のすき間時間にする難問もあります。(空白禁止の原則)
TOSSデーの講座では、○に4本の直線で分ける授業をするつもりです。
第3位 漢字文化の授業
「土」と「生」の成り立ちを教える向山先生の実践。
「育」の成り立ちを教える奥先生の実践。
漢字文化の授業によって、漢字の学びが知的なものとなります。
第4位 一字読解の授業
短い問いを次々と出して解かせていく授業です。
この授業によって、テストの解き方を学ぶこともできます。基本的なことも学ぶことができます。
国語だけでなく、社会や他の教科にも応用できるのです。
第5位 パソコンとプロジェクターを使った授業
教室にノートパソコンとプロジェクターを持ち込めば、インパクトのある知的な授業を追試することができます。
これを第5位に持ってきたのは、ここまで踏み込んで授業をする人はなかなかいないからです。でも将来的にはこれぐらいはできるようになってほしいのです。
(2003.4.11)