理科準備物一覧表

 前の理科専科は、理科室の備品をきっちり整理整頓し、どこに何があるか分かる見取り図のようなものを作ってくれていました。
 私も理科専科として、何か仕事を残していきたいと考えています。
 その1つに、単元ごとに必要な教材・教具のリストアップをしようと、思っています。
 さらに、その教材・教具をいつごろから用意したらいいか、その時期も書いておくつもりです。
 とりあえず、5年6年の分を作り、余録があれば、3年4年の分も作るつもりです。
 例えば、6年の「ものが燃えるとき」の場合なら、次のようになります。

(実験1)350mlのアルミ缶×9×クラス分
     (①上部を缶切りで開ける。
      ②上に穴を開けた缶を3分の1
      ③下に穴を開けた缶を3分の1
      ④マッチ・チャッカマン・わりばし)

(2004.4.17)