一生に一度しか

 6年の女の子の「今日学んだこと」です。

 今日は理科が2時間あった。3時間目は気体検知管で調べた。一生に一度しか使うことがないといわれて,もう使えないのかなぁーと思った。4時間目は酸素の中でものを燃やす実験をした。ろうそくの火が明るくなったのでびっくりした。

 6年の理科では,気体検知管を使って,燃やした後の空気の成分を調べます。
「多分,これは一生に一度しかしません。運が良かったら,中学でするか,先生で理科を教えれば使うかもしれません。」
 こうやって,ありがたがらせてから,全員にさせました。
 最近,こういう演出ができるようになってきました。
 2年目の余裕というやつでしょう。
 5年で種子の中味を見せる時も,まずは,嘘の想像図(なるだけ面白い)を書かせてから,見せました。
 演出してから実験させたり見せたりすることで,それに対する集中力が高まり,学びも深まっていくようです。

(2005.4.27)