最近、教材研究もしないで、いきなり授業をすることが多いです。
「やりましょうか。」と、ついつい言ってしまうのです。
6年国語、杉みき子の「あの坂をのぼれば」(学校図書)です。
①連れ読み。
②一つの場面の連れ読みが終わったら、全員立たせて1回読ませる。
③最後まで、①と②をくり返す。
④一字読解をする。答えだけ書かせ、正解なら○をつけさせていく。
1)「このお話の題名は、何ですか。」(あの坂をのぼれば)
2)「作者は、誰ですか。」(杉みき子)
3)「主人公は、誰ですか。」(少年)
4)「どうして主人公なのですか。」(変化するから。他)
5)「主人公以外に出てくる生き物は何ですか。」(海鳥)
6)「主人公の目的は何ですか。」(海を見ること)
7)「それが分かる文に線を引きなさい。」(海が見たい)
8)「坂はいくつありますか。」(分からない。でも4つ以上)
9)「少年があきらめかけたところに線を引きなさい。」
10)「このお話は何が言いたいのですか。」(あきらめてはいけない、他)
⑤一文交代読み。
一文交代読みの途中でチャイムがなって、終了しました。一応、全員が一文は読みました。まだ、スラスラ読めない子もいました。もっともっと音読させないといけません。
思いつきの発問ばかりです。
今思いついたのですが、「坂」や「海」を別の言葉に置き換えさせればよかった、ということです。
「坂」を置き換えるなら、「人生における障害・苦難」ということになりそうです。「海」は「人生の目的・夢」です。
では「海鳥」は、何に置き換えられるのでしょうか。
あえていえば、「希望」かもしれません。
「人生に苦難や障害はつきものだけど、希望を忘れず、努力し続ければ、夢や目 的をかなえることができる。」
こう表現することができます。
今こうして文にすることで、思いつきよりも深い教材研究ができました。
授業する前に、書いてみるという作業を取り入れていく必要があるようです。
明日は、3年の理科と5年の道徳の示範授業をします。
理科はある程度の構想は立っていますが、道徳は副読本の教材を見てから考えます。書くという作業を朝の内にやってしまおうと思っています。
(2007.4.16)