学級が崩れる月

 昨日、新大阪でのTOSSデーに参加してきました。
 最初の講座で、松藤先生が学級が崩れやすい月を3つ書かれました。

5月  10月  2月

 どの月も、学期が始まって1ヶ月目です。
 学期はじめは、多くの子ががんばりを見せます。
 でも、1ヶ月すると、そのがんばりもうすれてきて、反応がわるくなるのです。 そのことを教師が叱ると、子どもがそれに反発し、また教師が叱る、という悪循環が生まれてしまうのです。
 では、どうすればいいのか。松藤先生は次の提案をされました。

 新しいことを入れる。

 松藤先生は、5月に百人一首を導入するそうです。係活動(会社活動)は、2学期(10月)からでもいい、と言われていました。
 百人一首も会社活動もどちらもスタートしています。
 となると、それ以外の別の新しいことを考えておかないといけません。
 今のところ、5月から漢字文化の授業を入れていこうと思ってます。
 鉄棒チャレンジブックも5月からスタート。
 年間見通して、子どもが意欲を燃やすものを計画的に導入する必要があります。

(2008.4.28)