何が一日でできたのか

 朝の6時から学校にいるのに、夕方の7時半すぎまで仕事に追われていました。
 4月1日~7日までの仕事の詰め方が甘かった証拠です。
 1日6時間の授業時間で何ができたのか、順不同で確認してみます。

1)日直の朝の挨拶の仕方を確認した。
2)日直が出欠表を持って行く時の職員室の入り方を演示させた。
3)日直が男女ペアで出席順に回っていくことを確認した。
4)給食当番を確認し、私とジャンケンで最後に勝ち残った子に最初のそうじ場所を決めさせた。
(他の子は最初の子が決めると自動的に決まる。)
5)掃除当番も、給食当番と同じように決めさせた。
6)係活動をあげさせ、決めていった。  7)発育三測定をした。
8)「銀河」の詩をいくつかの方法で音読させた。
9)算数の少人数指導で、席決めをし、計算実態調査を行った。
10)名句カルタの俳句20枚で試合をし、個人用のカルタも渡して作らせた。
11)クラブのアンケートを書かせた。
12)30秒自己紹介をさせ、25~35秒を合格とした。それ以外はやり直し。
13)百マスのたし算でタイムを測った。
14)委員会を希望させ、決めていった。

(2009.4.9)