答えに一番近いキーワード

 木曜日の国語で、逐語的読解の授業をし、今日テストをしました。
 テストには、授業でした問題が1問だけ出ています。

 わたしが、まりちゃんがほんとに行っちゃうんだと感じたのはなぜですか。

 答えの含まれている文は、
「引っこしの後みたいな、空っぽの家の中から出てきたまりちゃんを見たとき、 鼻のおくがつうんとした。」
 ここから、答えを書かせると、ほとんどが次の答えでした。

 引っこしの後みたいな、空っぽの家の中から出てきたまりちゃんを見たから。

 これはまちがいです。これは鼻のおくがつうんとした理由です。ほんとに行っちゃうんだと感じたのは、まりちゃんの家の中が空っぽだったからです。
 今回、教えたのは、

 答えに一番近いキーワードを探す。

 ということです。
 一番近いキーワードは、「空っぽ」です。何が空っぽかといえば、「家の中」です。誰の家かといえば、まりちゃんです。
 ここまで教えてテストで同じ問題が出ても、「空っぽ」を「からっぽ」と平仮名で直して×になった子が数人いました。百点とらせるのもまだ先でしょうね。

(2009.4.24)