クラブ担当者として

 今年度はクラブ活動の担当責任者です。責任者として気に掛けていることです。

①クラブのあるなしの連絡。
②休みや出張でいない先生の確認と調整。
③クラブ活動に支障をきたすことがないかの確認。

 通常のクラブは、火曜日の5時限目です。職員室前の白板の明日の連絡に、クラブ活動と書かれていれば、私が何も言うことはありません。
 困るのが、先生方の休みや出張です。複数担当のクラブならまだいいのですが、1人担当のクラブでは、複数担当から1人行ってもらわないといけません。
 ③については、担当者の責任なのですが、私の方でも気付いたら動きます。例えば、パソコン室のパソコンのマウスがうまく作動していなかったら、パソコン担当の先生に行って、修理できるようお願いします。(結局、私から業者に連絡することも多いのですが、一応、筋は通します。)
 今、その他として、運動系雨用ビデオを用意しています。外で活動しないといけないクラブは雨が降るとお手上げです。その時、見るビデオです。
 約2時間のビデオを40~45分に編集し直します。結構むずかしいですが。

(2005.6.19)