テスト勉強の学習

 今日の社会は、「テスト勉強です」と告げて始めました。
 まずは、教科書を開かせ、赤鉛筆を用意させました。
 この後、連れ読みをしていきますが、「教科書は寝かせたままでいいです」と言っておきました。これは暗に、普段は、立てて読まないといけない、と言ってるわけです。
 その後、連れ読みしながら、テストに出る語句や事象などに、赤で線を引かせていきました。
 また、「漢字で正しく書ければプラス5点です」とも告げました。
 教科書では「田げた」と書いているものも、「このげたも漢字で書けたらプラス5点です。どんな漢字かは言いません。調べて書けたらプラス5点ですね。でも、無理しなくていいよ。」と言いました。
「絶対、調べてやる」とつぶやく子もいました。
 途中、連れ読みしながら、テストとは関係ない、追加情報も付け加えていいました。「三内丸山は、縄文時代なのに、4000年もその場に定住したんだよ。それが不思議だと言われています。」「高床倉庫はなぜ米を保存するのにいいんですか?」など。
 明日は、問題作りをさせようと思っています。

(2011.4.21)