二日目

 黄金の三日間の二日目です。朝の動きを板書しました。

1)くつは番号の上におく。(←番号の下に置いている子がいたので)
2)ランドセルの中を出して、ロッカーになおす。
3)提出物を前に出す。  
4)家からの連絡がある連絡帳は前に出す。
5)朝読用の本を5年2組からとってきたら、休み時間。

 昨年度は、朝連絡帳を書かせていましたが、今年度は一緒に書かせて、持ってこさせてハンコを押しています。
 朝の自習は、当分、読書とします。時間の空いたときは、読書をすることにしておきたいからです。人数が多いので、空白の時間が生じてしまうので。
 朝の挨拶のあと、黒板に書いてあることを1つずつ全員で確認。
 名文音読の紙を配って、範読、連れ読み。台紙に貼らせる。
 係を出させながらルールを確認。係決まる。
 2時間目は、算数の診断1~4年テスト。3時間目、発育3測定と桜の下で写真撮り。4時間目は、理科(5,6年付きの人の授業)。10分早く終わってもらって、給食指導。配膳してる間、5年2組で読書させたのが正解。
 5時間目、漢字スキルの指導、漢字診断テスト。6時間目、地図帳で地名探し、委員会決めと漢字探しの授業。連絡帳を書かせて終了。

(2012.4.10)