ずっと席替えなしにしますか

 理科の席替えの時に、「いややー」「えー」「最悪」などの声がちらほら聞こえました。(理科は、5・6年付きの先生がやってくれてます。)
 理科の次の時間は、社会でした。
 最初に、地図帳の地名探しをしました。全員揃うまでの時間調整です。
 地名探しを5回やった後、机の上をすべて片付けさせました。
「来週の月曜日にクラスの席替えをするつもりでしたが、先生はやめようかなと 思ってます。なぜだか、分かりますか。」
 数人後、理科の席替えで、上記のことを言ってたことが出ました。
「席替えは、いろんな子と仲良くなるためにやります。でも、そんないやな言葉 を言うのであれば、席替えしない方がいいです。このまま一年間、席替えなしでいきましょうか。」
シーンとなりました。
「何も意見がないなら、そうしましょう。」
 しばらくして、ポツリポツリと意見が出されました。今回の悪かった理由を言ったりするので、「あなたは、どうするのですか。」と問い返しました。
 最終的に、上記のような言葉を言わない子を立たせました。全員立ちました。
 1日目の方針に違反したことを4日目に取り上げることができて幸いでした。

(2012.4.12)