うまくいかなかった題名の分類

 題名の分類、うまくいきませんでした。でも、子どもから出された意見は、「ああ、それもあるね」と認めることにしました。ここから出発です。

1)食べ物と自然…大きなかぶ・ふきのとう
2)ひめのはなし…白雪姫・おやゆび姫・シンデレラ
3)虫シリーズ…アリとキリギリス・虫たちの音がくたい
4)人と植物…ジャックと豆の木
5)野菜の名前が付く…大きなかぶ
6)太郎の付く話…桃太郎
7)昔話…うらしま太郎
8)動物のお話…三びきのこぶた
9)主人公じゃないやつ…ふしぎな国のアリス
10)ドレスを着ている…シンデレラ
11)主人公と他の言葉…千と千ひろの神かくし
12)教科書のお話…モチモチの木
13)さんのつく…トイレの花子さん・プーさん
14)人間と動物…白雪姫・うさぎとカメ
15)主人公の名前が書いていない題名…モチモチの木
16)人物が二人出てくる題名…ヘンデルとグレーテル・うさぎとカメ

(2012.4.24)