そことは、どこですか。

 野呂昶「こわれた千の楽器」の書き出しです。

 ある大きな町のかたすみに、楽器倉庫がありました。そこには、こわれて使えなくなった楽器たちが、くもの巣をかぶって、ねむっていました。

 今日は、次の問題をノートに書かせ、考えさせました。
「そことは、どこですか。」
 次の4つの意見が出されました。

1)食べ物倉庫…1人        2)楽器倉庫の中…3人
3)楽器倉庫……多         4)いろんな倉庫…2人

 次に意見を言わせると、「食べ物倉庫は、そんな言葉が教科書にないからダメ」「いろんな倉庫なら、他の倉庫もあるからちがう」などが、ちゃんと出ました。
「中、という言葉はないから、違うと思います。」という意見もありました。
 最終的に、「そこには」の  に言葉を入れて読ませていきました。
「食べ物倉庫には、こわれて使えなくなった楽器たちが、くもの巣をかぶって、ねむっていました。」(たしかにへんです。)
 こうすると、「楽器倉庫」でも「楽器倉庫の中」でも合うことが分かります。
 簡単な問いですが、最初なかなか自分の答えを書けなかった子が何人もいました。1学期は、逐語読解的な指導に力を入れていきます。

(2013.4.12)