読むときの声は?

「読むときの声をどんな声で読めばいいですか。」と問うてから、例示を2つ出させました。

1)気持ちをこめて読む声           2)大きな声

 読むときの声をノートに書かせて、板書させ、発表させました。

3)小さな声            4)なめらかな声
5)かすんでる声          6)くふうしてよむ声
7)はっきりした声         8)やさしい声
9)うれしい気もちの時の声     10)いつもの声
11)ろうかのそとまできこえる声  12)中くらいの声
13)強弱をつけて読む声       14)ちょっと悲しい声
15)落ちこんだ声         16)リズムに乗った声
17)セリフの声をかえて読む声   18)こわい声
19)かれてる声

 板書を読ませるとき、「小さな声」なら「小さな声で言ってみて」とか、「かすんでる声ってどんな声」と言いながら、かすんだ声を出しました。すると、笑いがいっぱいになりました。中学年ぐらいだと、そんな楽しませ方ができていいです。

(2013.4.17)