児童朝会での挨拶

 明日の児童朝会での挨拶を考えました。袋に2つの物を入れておきます。

 意岐部小学校のみなさん、おはようございます。
 荒井先生は、みなさんに出会えるのが楽しみで、ある物を買ってきました。
 この袋に入っています。食べ物です。
 なんだと思いますか。近くの人に言ってみましょう。(少し時間をとる。)
 はい、そこまでです。
 見せますよ。(バナナを取り出す。)バナナです。
 あっていた人?(挙手させる。)良い勘してますね。
 荒井先生は、果物の中で、バナナが一番好きなのです。
 実は、もう1つあります。(生姜を取り出す。)生姜です。
 今日、6月15日は、生姜の日なのです。
 荒井先生は、これまでずっと大阪市で先生をしてきました。東大阪市は、意岐部小学校が初めてです。
 ぜひ、みなさん、意岐部小学校や東大阪市の良いところをいっぱい教えてくださいね。よろしくお願いします。

「まちがえても、「しょうがないな」と赦してください。」という親父ギャグはやめておくことにします。

(2015.6.14)