パソコンクラブの段取り

 意岐部小は、今日が初のクラブ活動です。(運動会が6月の初めにあったため)
 朝考えたパソコンクラブの段取りです。

①とりあえず、座らせて、前に向かせる。
②担当の先生の紹介。(3人)
③1年間のパソコンクラブでやってみたいことの発表。
④1時間の流れの確認。
⑤部長・副部長を決める。(部長は6年。希望制ジャンケン。副部長は何年でも。)
⑥今日の活動をやる。(名刺作り。保存のみ、印刷は次回。)
⑦分からないときは、近くの人に聞く。
⑧先生のところに聞きに行く。パソコンの番号を言う。
⑨今日の活動ができたら、インターネット以外の自由。
⑩10分前になったら、やっている作業を保存して、自由時間。
⑪自由時間のみ、インターネットを使える。
(小学生が見るにふさわしくないものを見ている場合は、インターネット禁止。)
⑫チャイムがなったら、電源を一斉に切る。
⑬部長が挨拶。副部長が出席。

 思ったよりスムーズに進みました。ホッとしました。

(2015.6.18)