2つの発問に惚れ直す

 昨日の名古屋での講座「発問の仕方」の感想です。

・今回の講座を通して、授業の組み立て方、マルチ発問とセレクト発問の使い分けを知って、今までより簡単に授業づくりができるという気にはなりました。(思い込みだけかもしれませんが……)しかし、今のこの気持ちを大事に、一生やらなくなる前に、今日から、ポイントを思い出しながら、授業研究していきます。本当にありがとうございました。
・マルチ発問、セレクト発問というものは、大変よいので、やってみたいと思いました。全員発言させるためにやっていこうと思います。教材をよく研究して、順を追って考えさせていくことはとても学習に対して有効だと分かりました。大変勉強になりました。教えていただいたことを挑戦してやっていき、よい授業づくりをしていきたいと思いました。ありがとうございました。
・パソコンもデジカメもアイパッドも苦手で、逃げて使いませんでしたが、荒井先生のアプリの説明を聞いて驚きました。まるで、未来の授業のようです。苦手意識から抜け出そう!と思いました。子どもたちも、楽しいと思います。

 2つの発問に限定して講座をしたのは、久しぶりのような気がします。
 自分で講座をしていて、マルチ発問・セレクト発問の良さに、改めて気付くことができました。惚れ直したという感じです。

(2015.9.13)