41と51で算数導入

 今日から夏休み明けの最初の授業です。
 全校児童が集まる朝の会(月1回)で、校長先生が、
「41個って何の数字か分かりますか。」
みたいな出だしから、オリンピックの日本選手の活躍を話されました。
 この「41」は、算数の導入でも使えるなと思いました。
「41」と板書します。
「何の数字か分かりますか。」  ・オリンピックのメダルの数。
「どこの国のですか。」     ・日本の。
「そうですね。でもそれだけじゃなく、41は不思議な数なのです。」
 41が2や3や4などの整数で割り切れないことを話しました。
「41を割り切れる整数は、ありますか。」
 数人気付きました。そう、1と41で割ることができるのです。
「1ともとの数でしか割りきれない数を素数といいます。」
 このあと「51」を板書しました。
「何の数字か分かりますか。」
 実は、私の年齢です。(ここで笑いをとります。)
 さらに51が素数ではなく、3や17で割り切れることを確認しました。

(2016.8.25)