文章問題にお愛嬌の一文

 あるクラスで分数のたし算の文章問題を即興で作り、板書しました。

 コーラが1/2Lありました。そこに2/3Lのオレンジジュースをまぜました。
 さらに、カルピスを3/4Lまぜました。ぜんぶで何Lになりますか。
 そして、のんだ人はどうなるでしょうか。

 最後の一文は、お愛嬌です。
 一つの正解があるわけではありませんが、自分で予想した答えを書くのです。

 ・吹き出した。   ・はいた。   ・おいしく飲んだ。
 ・レモンのしるをたした。      ・気絶した。

など、その子なりの面白い回答が寄せられたのです。
 この後、問題作りをさせると、「~は、どうなるでしょうか。」の文をつけ加えてた子もいました。
 さて、高槻市は、前期・後期の二期制です。10月21日(金)に前期が終わり、翌週の10月24日(月)から後期が始まります。
 前期終了の日に「あゆみ」を渡すことになります。
 それまでに、「分数のたし算・ひき算」の単元を終え、テストをして、前期の成績をつけなければいけません。
 ちなみに、運動会は、10月1日(土)です。

(2016.9.29)