昨日、第37回REDSセミナー「教科書・ノートを使って子どもたちを知的興奮させよ!」に、参加してきました。
初めて、鈴木健二先生にお会いし、話を聴いてきたのです。
とても分かりやすくて、役に立つお話でした。以下は、講座でのメモです。
☆ ☆
鈴木講座1「教科書フル活用で毎日の授業を知的にする」
おもしろさを発見するために
ステップ1 教科書を読む
ステップ2 構成要素を見抜く
構成要素に分ける できるだけ細分化する
視点1 意味を考える なぜそれがあるのか(なぜそれがないのか)
なぜそれが使われているのか
なぜそのような工夫がしてあるか
視点2 関連づける
イラストから問題を想像させる→タイトルから推理させる
鈴木講座2「ノートフル活用で毎日の授業を知的にする」
高橋しん「人の背中を追いかけて走る女の子の話」
自分が追いかけ、そして、追いかけられるように。
ノート=思考の見える化
→思考したくなる知的な授業→ノートとの連動で深い思考へ
→自学との連動で思考の持続へ→
面白いことが書いていると評価が高い。
その子自身の意見であることが大切。
ノートを書く意味
脳は、インプットよりもアウトプットを重視する。
思い出しつつ使う。
めざすノート像
一人一人の思考の筋道が分かるノート
→自分の考えがたくさん書かれたノート→考えの変容、深め
基本的なノート構成
発問(課題) 予想 理由 今日の勉強で
+α A 予想人数分布 B 友だちの意見へのコメント
C 参考になった友だちの意見 D イラストや図
Q&Aより 自分のクラスが指し手意識かコマ意識か?
(2016.10.16)