分母をそろえるべきなのか

 教科書(学校図書5年)に次の問題があります。

 それぞれの□の中は、小数か分数どちらかが分かっているので、そこから求めることができます。
 例えば、0.5の下の分数は、10分の5にし、約分をして2分の1となります。
 4分の3の上の小数は、3÷4で0.75となります。
 ただ、計算しなくても、数直線を読み取るだけでも読み取ることはできます。
 さて、2の下の分数は何でしょう。
 これは1分の2となるでしょう。
 ただ、他の先生が、「下の分数は大きさを比べるために、分母を全部4にした方がいいのでは」と言われたのです。
 確かに、そうなると0.5の下の分数は4分の2になり、2の下の分数は4分の8となります。問題文自体に指定はないので、約分した2分の1や1分の2にすべきだと、私は考えています。
 ちなみに0を分数に無理矢理直すと、0分の0ではなく、1分の0でしょう。

(2016.10.24)