咳で喉を痛めたらしく、朝からかすれたような声しか出ませんでした。
独りぐらしなので、学校に来て、挨拶をして初めて気付きました。
算数授業は、分割授業の会議室のホワイトボードに次の文を書いておきました。
みなさん、おはようございます。
のどの調子がわるくて声がほとんど出ません。
声少なめで授業しますので、よろしくお願いします。 荒井先生
やさしい子どもたちなので、「先生、大丈夫?」と心配してくれて、私が声を出さなくてすむように協力してくれました。
今日は、体積の練習問題をさせていきました。
どこの番号のどの問題ができたら持ってくるかも前に書いておき、持ってきたノートに肯きながら○をつけていきました。
間違えそうなところでチェックできるようにしています。
間違った子も、自分で考えて正解を見つけ、○をもらって喜んでいました。
練習問題が終わった子は、問題作りをします。
ホワイトボードに、できた子から式と答えを書かせていきました。
それが埋まった段階で、答え合わせをしました。
式と答えを言って「同じ人?」と聞くので、子どもだけでもやっていけます。
(2016.11.15)