説明文「動物の体と気候」を第1時からの展開を簡単に書いてみます。
【第1時】①連れ読み・一人読み。 ②題名と筆者名の確認。
③段落の確認(段落番号を打つ。全14段落。)
④題名の検討。(動物とは?動物の体とは?気候とは?)
【第2時】①教師と交代読み・隣の人の交代読み。
②はじめ・中・終わりで、段落を分ける。
③はじめ(①)=序論、中(②~⑬)=本論、終わり(⑭)=結論
【第3時】①一人読み(5分)・一文交代読み。
②説明文の中で、どんな気候が出てきますか。(寒い・暑い)
③説明文の中で、どんな動物の体が出てきますか。(体形・体格・毛皮)
④本論はいくつに分けられますか。(3つ)
⑤分けてごらん。(②~⑥・⑦~⑨・⑩~⑬)
【第4時】①一人読み(5分)・班で一文交代読み。
②表を作り、当てはまる言葉を説明文の中から探して入れていく。
【第5時】①一人読み(5分)。
②表を作り、当てはまる動物名を説明文の中から探して入れていく。
③含む・含まれるの関係を見つける。
(2017.3.22)