6年理科「生き物のくらしと環境」は、食べる者と食べられる者をセットで書かせて、10セット書けた子からノートを持ってこさせ、その中の1つを私が選んで、板書させていきました。
食べる者 ←養分← 食べられる者
1)人 はまぐり
2)サメ 人
3)ライオン シマウマ
4)人 卵
5)魚 プランクトン
6)牛 ざっそう
7)ハチ 花粉
8)ティラノサウルス トリケラトプス
9)イノシシ さつまいも
10)ワニ 鳥
11)ネコ キャットフード
12)ハエ 死体
13)人間 カブトムシ
14)食虫植物 虫
15)人間 肝臓
16)鳥 木の実
17)クジラ 小魚
18)ダンゴムシ 落ち葉
19)ゴリラ バナナ
20)人 ぶた
21)ねこ 肉・魚
22)クモ ゴキブリ
23)パンダ ささ
24)シャチ クジラ
25)ハムスター ひまわりの種
26)リス ドングリ
27)ザリガニ メダカ
28)ドンコ ドジョウ
29)いもむし キャベツの葉
30)ペンギン 魚
31)モグラ ミミズ
理科室の黒板は、上下移動式で2面あります。
1~17は、「はまぐりは人に食べられる」「人はサメに食べられる」という言い方で発表させました。
18~31は、逆に「ダンゴムシは落ち葉を食べる」「ゴリラはバナナを食べる」という言い方で発表させました。
その後、質問や反対を受け付けました。
「ドンゴって何ですか。」
魚の種類の1つだそうです。
「ハチは花粉を食べないんじゃ ないですか。」
食べるハチもいると言う子もいます。普通はミツを吸います。
質問・反対の後に、1の人、2のサメ、というように、黄色チョークでチェックをつけていきました。
「共通点は何でしょう。」
ちなみに、5の魚は△です。
チェックしたものは、すべて肉食動物です。定義として、「動物を食べる生き物」としました。
5の魚は、プランクトンを食べるのですが、プランクトンには動物性と植物性があるから△となります。
草食動物を教え、全てのもとが植物になることも、この後の展開でおさえました。
(2017.7.5)