新任の先生の研究授業を観に行きました。
4年算数の「分数のたし算」で、同分母分数の答えが仮分数(帯分数)になる計算を考えるところです。
【良かった点】
・子どものノートのマス目に合わせて、問題を板書し、視写させていた。
・窓側と廊下側で交代して、説明の旅に行かせるのがも、面白かった。
・教師の言葉遣いがていねいだった。
【直した方がいい点】
・問題文を視写させたのなら、問題文の音読は、ノートを見て読ませるべき。
・「いいですか?」は「同じ人?」と聞かせた方がいい。
・子どもの発言に対して「ありがとう」ではなく、評価をすべき。
・子どもの発言を教室の都合のいい発言に変えて受け取っていた。
・「帯分数にすると大きさが分かりやすい」というまとめ方に納得できない。
・1時間の中で、練習問題までやらせて、教えたことを定着させることが必要。
分数の大きさの分かりやすさは、比べるものによります。6/7と13/7を比べるなら仮分数の方がどちらが大きいかすぐに分かります。仮分数で表す良さ、帯分数で表す良さの両方をおそえるべきでしょう。
(2018.1.25)