各講座で一番主張したいこと

 いよいよ今日が、高学年特化セミナーです。
 各講座で一番主張したいキーワードが何かを考えてみます。

講座1 学級を安定化させる国語授業の組み立て方
「見立てる」…授業で学ぶことを学級づくりへつなげることが大切。
       見立てるには、たくさんの学びの蓄積が必要。
講座2 行事指導を支える授業のあり方
「日常の維持」…日常を維持しながら行事を成功させていくことが大切。
        教師の指導に一貫性があれば、行事中も日常を維持できる。
講座4 高学年の理科授業~忙しい担任でもできる展開・実験~
「全員参加」…全員参加を前提に実験のやり方を考えていく。
「布石の連続」…今の学習が、次の学習への土台となっていく。
講座5 ICTを使った道徳授業~教科書・副読本だけじゃつまらない~
「振れ幅を大きくする」…ネットの情報は玉石混淆。考え方の違いも大きい。
            その振れ幅を利用し、子どもたちの思考を活発化させる。

 一番主張したいことを各講座に持つことで、講座に一貫性を持たせることできると思っています。
 講座全体を貫くキーワードは、「見立てる」としたいです。

(2018.2.11)