結の部分をまとめる

 転をやる前に、結の部分をまとめさせました。

1)王子様は生まれて初めて、世界で一番やかましい音をきいた。3点
2)王子様は初めて自然の音をきいた。4点
3)王子様は、生まれて初めて自然の音を聞いて、静けさと落ち着きを知った。10点
4)王子様は自然の音がすきになりガヤガヤの都は世界一静かな町になった。4点
5)王子様は、生まれて初めて自然の音を聞いて、ガヤガヤの町は世界で一番静かな町になった。4点
6)王子様は、初めて人間の立てるやかましい音ではない自然の音がきけた。4点
7)王子様は世界ではじめて、小鳥の歌や小川の流れる水の音を聞けて、うれしかったと思う。3点
8)世界でいちばん静かで平和になったガヤガヤの都。0点
9)王子様は、生まれて初めて、人間の立てるやかましい音ではなく、自然の音を聞いて、すっかり気に入った。4点
10)王子様は生まれて初めて自然の音を聞いて、それがすっかり気に入って、それからは、もう世界で一番やかましい町じゃなくて、世界でいちばん静かな平和な町になった。4点
11)王子様が静けさと落ち着きを知り気に入ったことで、ガヤガヤの町は世界でいちばんやかましい町から世界でいちばん静かな町になった。10点
12)王子様は静けさと落ち着きを知って、それがすっかり気に入った。10点
13)王子様の誕生日で、初めてガヤガヤの都は、静かになって、それからガヤガヤの都は、世界でいちばん静かな町になった。3点
14)王子様は生まれて初めて自然の音を聞き、ガヤガヤの町は世界でいちばん静かな町になったこと。4点
15)王子様はやかましい音ではなく静けさと落ち着きを知り気に入った。10点
16)王子様は生まれて初めて自然の音を聞いて、すっかり気に入って、ガヤガヤの町は世界で一番静かで平和な町になった。4点

 今回は、今まで、一度も要約の板書をしてない子を優先的に板書させました。
 板書できない子はノートを持ってこさせたのですが、その1人目は、いきなり10点でした。「静けさと落ち着きを知った王子様。」と短くズバリ書けてました。
 ただ、今ふり返ってみると、起が「世界でいちばんやかましい音を聞きたい王子様」ですから、「自然の音が気に入った王子様」でもいいような気がします。
 王子様の大きな変化を表しているのは、「静けさ」と「落ち着き」なので、今回は、これを正解にしました。
 主人公が大きく変わるのが、物語というものです。

(2012.7.12)