「大きなかぶ」の授業

「大きなかぶ」の授業を子どものノートから抜粋再現します。
 じいさんたちは、犬やねこやねずみを飼っていましたか? 

【飼っていなかった派(4人)】
・よばれただけ(迷っている場所から)。
・文によんできましたと、かいてあるから。
・ねずみとかかわないと思うから。
・こんないっぱいかわれへんと思う。
・ねこは、ねずみをおいかけまわすから。
・家でハムスターをかってる人がいても、ねずみはかわないと思うから。
【飼っていた派(19人)】
・まごは、犬やねこをかっていたら、すぐよべるから。
・そんなすぐに、犬やねこやねずみが協力してくれないと思うからです。
・いぬのなまえでよんだから。
・飼っていないと、うでとか足とか顔にかみついたりひっかいたりして、協力してくれないと思うから。
・飼っていなかったらいうことをきいてくれないから。
・犬はねこをよぶけど、飼っていなかったら、犬とねこは、けんかをするかもしれない。
・犬やねこやねずみがどこにいるかわからないから。
・のらねこやのら犬とかだったら、しらん人によばれてもついてこないと思う。
・かってなかったら、すぐよべない。
・飼っていなかったら、「よんできました。」なんて書かないはずだから。
・3人じゃさびしいから。
・よんだからすぐきたし、仲よしじゃあなかったらすぐにこないとおもうから。
・ねこがねずみをよぼうとするとねずみがにげるけど、にげなかったから。
・かぶをひっぱりに、ついてきたから。
・ねことねずみがなかよしじゃなかったらねずみは食べられる。
・家にいなかったらすぐよべない。
・飼ってないとよぶのにじかんがかかる。
【反対意見】
・もしかってたらペットアレルギーになるかもしれないから。
・もし飼っていなかったら猫が木に登っているとすぐにはよべないから。
・もしかっていなかったらかんたんによべないし、かっていたらいうこときくからすぐよべる。
・もし犬を飼っていなかったらそんなかんたんいよべない。

 この授業は面白いです。でも、子どもの意見を見ると、文章を元にしている子と、勝手な思いこみを言っている子もいて、それがよく分かり怖いです。(2009.3.19)