個人懇談会

 今日から個人懇談会が始まった。
 3日間のところを2日で終わらそうとしたので、今日は18人の懇談になった。(一人キャンセル。しかし、さすがに疲れた。)
 私の懇談は、とても短い(と思う)。
 早いと、5分ぐらいで終わってしまう。
 物覚えがわるいのと、記録してないのとで、その子に関するエピソードとかが話せないからである。
 へたすると、1分で終わるじゃないかと、思う。
 でもそれでは困るので、時間引き延ばしのための策を弄する。
 1つは、子どもが書いた「1学期をふりかえって」。まず、それを一緒に見て、感想を言い合ったりする。
 2つめは、クラス全員で書いたその子の「いいところ」を一緒に見る。
 3つめは、1学期書いてきた作文ファイルを見せる。
 そのあと、成績付いて、ちょっと話す。
 そして、「お母さんの方で、心配してることとか、聞きたいことはありますか」と問う。あれば、それに答えて、なければ、「どうもありがとうございました」と、終わる。実に、あっさりしたもんだ。

(1998.7.13)