白いぼうし・第2場面①②

 白いぼうし・第2場面を連れ読み、一人読みさせた後、班の中で一文交代読みをさせ、次に句点交代読みをさせました。
 その後に、第1場面でやったように、「分かったこと・気付いたこと・思ったこと・へんだなと思ったこと」をノートに箇条書きさせました。

・どうして、松井さんは、急いで車にもどったのかな??
→「早く仕事に戻らないといけないから」という意見がおもしろかったです。
・赤いししゅう糸と白いぼうしが絵で写っていた。
→ここで、お話の中に出てくる色について、軽く扱いました。
・ぼうしの中に、夏みかんをいれるのがへん。
・白いぼうしの中にもんしろちょうがはいっていた。
・なんで、もんしろちょうがでてきて松井さんはぼうしをふりまわしたのか?
・ダジャレの名前やようちえんが書いている
→「たけやまようちえん たけのたけお」が名前。お話だからこんなこともある。
・なぜ太ったおまわりさんなのかわからない。
・ボウシでチョウをつかまえようとしたところがへん。
・松井さんは、こん虫がきらいなのかな
・ふわっと何かがとんだことは、何かわからなかったのかな。
・松井さんは、白いぼうしに何か、入ってる事とかを考えて、ぼうしをつまみあげたのかなと思った。
・ひのひかりに、いろがないからいみわからない。
・よく車道においたな~とおもった。→それで物語が始まった。
・白いぼうしから出たもんしろちょうはなみ木の方こうに見えなくなった。
・なみきってへんな言葉→木が並んでいるから並木。
・えものってなに?→「ライオンがしまうまをおそう」と東一さん。
・石でつばをおさえました。石でつばをおさえるのがいいと思った。
・なぜ、おまわりさんは、じろじろ見ながら通りすぎたのか。
・赤いししゅう糸で小さくぬいとりがしてある。
・アクセルとは、なにか。→ブレーキとまちがえてアクセルふんで事故を起こした昨日のニュースを紹介。知ってる子もいた。
・「わざわざここに置いたんだな~。」と言う所がいやらしいです。
・ぼうしがうごいている、まほうかなとおもった。
・松井さんは、えらいと思った。

 この後、キーワードを出させ、ちょう・ぼうし・夏みかん・松井さんで、まとめさせました。
「ちょうをにがして、ぼうしの中に夏みかんを入れた松井さん」というようなまとめが書かれていました。

(2008.7.11)