ほんの少しテープ起こし

 昨日の授業で、黒板の意見を扱うところをビデオで撮った映像を見ながら、テープ起こししてみます。

A「どうして、松井さんは、急いで車にもどったのかな。」
私「これ、ちょっと分かる人?どうしてもどったか。」「Bくん。」
B「夏みかんをとるため。」
私「同じ?では、なんで急がなあかんの?」「Cさん。」
C「帽子が飛ばされへんように。」
私「また帽子が飛ぶから。なるほどね。」「付け足しある?Dくん。」
D「たけやまようちえんのたけおっていう人がもどってくるかもしれないから。」
私「もどってくるかもしれないから。なるほどね。」「Bくん、もういっぺん。」
B「タクシーの仕事。」
私「えっ、仕事があるから。そうやな車置いたままやもんな。なるほどな。」「Eさん。」
E「ちょう飛ばして悪いから。」
私「悪いと思うから急いでるんだ。なるほど。そういういろんな意味があるよね。」

 Aさんの一つの意見で、これだけ話しています。自分が以下に、復唱し子どもの意見の途中を受け取って言ってるかがよく分かります。よくないですね。

(2008.7.12)