燃えろ、歌え!

「これは、3時間かかるよ。」
 林間へ行くバスの中で、付き添いの先生に言われました。
 キャンプファイヤーのプログラムのことです。
 林間の流れでいうと、使える時間は1時間半、オーバーして2時間です。
 そして、当日、夜。
 司会進行は私です。
「3時間かかる」と言われたのをすごく意識したせいか、次々プログラムを進めさせていきました。
 みんなで歌う歌なら、1番だけ。
 ゲームも3~5回で終了。
 その結果、約1時間半で、全てのプログラムを終えることができました。
 私は常に、時間の進行と盛り上がりに気を配り、終わりぐらいには、声がかれてきました。
「拍手ー!」
と言ったり、一緒に歌ったり、ほめちぎったりしました。
 終わった後は、とても疲れていましたが、充実感もありました。
 楽しいひとときでした。

(2001.7.27)