学校図書6年国語に「短歌と俳句」という教材文があります。
教科書は最初開かせず、教科書に載っていた短歌を1つコピーしたのを配りました。そして、ノートに貼らせ、読ませたのです。
春過ぎて夏きたるらし白たへの衣ほしたり天の香具山
「読めない字はとばしていいですから、3回読んだらすわります。起立。」
全員がすわったあと、列指名で2列当てて読ませていきました。
正しく読めていた子が1人だけいました。
短歌との最初の出会いです。予備知識なしに短歌に触れさせたかったのです。「季節はいつでしょう。」
1人以外、全員が夏としました。「春過ぎて夏きた」とありますから。
この後、教科書に書かれている、この句の説明を連れ読みして、読みました。
それから、教科書の教材文の最初に入ります。
短歌と俳句 佐佐木 幸綱
短歌と俳句は、日本の伝統的な詩です。短歌は、五・七・五・七・七、合計三十一拍、俳句は、五・七・五、合計十七拍が原則です。
「今日は短歌を学習するので、短歌のところだけ読んでいきます。」
短歌のところだけ、連れ読みしていきました。
「短歌、佐佐木幸綱。」「短歌、佐佐木幸綱。」
「短歌は、日本の伝統的な詩です。」「短歌は、日本の伝統的な詩です。」
「短歌は、五・七・五・七・七、合計三十一拍が原則です。」
「短歌は、五・七・五・七・七、合計三十一拍が原則です。」
というように、短歌だけ抜き出して連れ読みしていったのです。
一人読みや、○交代読みも、そのように読ませました。
短歌と俳句を同時に教えるより、1つずつ分けて教える方が混乱がないと考えたからです。
板書:短歌
漢詩…中国の詩
和歌…日本の詩
長歌
短歌 五・七・五・七・七
漢詩に対しての和歌、和歌の中の1つが短歌なのです。
なお短歌から、上の句と下の句を交代で詠み合う連歌が生まれ、連歌の発句を独立させたのが俳句なのです。
この後、教科書の短歌が五・七・五・七・七になっているかを読みながら確認させていきました。
最後に、これも教科書にあった「金色のちひさき鳥のかたちして銀杏ちるなり夕日のおかに」を授業しました。
作者の目に映っているものを書かせ、銀杏の木が何本あるか考えさせ、夕日は見えているか見えていないかを検討させました。
言葉を根拠にしながら、言葉にこだわるのは楽しいです。
(2007.7.14)