ピア・サポート研修会

 ピア・サポート研修会がありました。
 ピア(同世代の仲間からの)・サポート(支え合い)という意味です。
 仲間づくりや自尊感情を高めるのに、使える活動でした。
 例えば、「とにかくジャンケン」。目があった子とジャンケンします。
 相手を毎回かえて、3人にジャンケンで勝ったら、先生のところに「勝った」と言いながら並んでいく。
 終わったあとに、先頭の子をほめて、全員で拍手するとともに、
「勝った人がいるということは、たくさん負けてくれた人もいます。」と言って、一番負けた子も拍手で称えるのです。
 その後、並んだ順で4人ずつグループ作り。
 その後、輪番でお題に対する自分の考えを言い合ったりしました。「自分が一番大事にしてるもの?」や「旅行で失敗したときのこと」など。
 ほめ言葉のシャワーもありました。
 前にほめられる人が1人座り、3人が後ろに座り、後ろの3人が順番に前の人をほめていきます。45秒間、ずっとほめていきます。
 実際にやってほめらていると、やはりいい気分になります。
 とにかく学級でもやってみるしかないですね。

(2013.7.26)