コンビニは公共施設か

 6年社会で公共施設と思うものを書かせました。

・プール(田中)       ・コンビニエンスストア(荒田)  ・公園(浮島)
・水族館(上田)       ・駅(奥原)           ・体育センター(平瀬)
・下水道かがくかん(三宅)  ・市民プール(藤本)       ・温せん(乾)
・病院(阿河)        ・国際障害者交流センター(高島) ・遊園地(久田)
・動物園(舩倉)       ・学校(石田)          ・ろう人ホーム(宮田)
・スーパー(神谷)      ・図書館(山本)         ・保健センター(小島)
・急病診療センター(中野)  ・ようちえん(中)

 板書以外のものとして、バス・タクシー・博物館・電車・空港が出されました。
「これは絶対、公共施設ではないと思うものを1つ選びなさい。」
 コンビニを選んだ子が多かったので、
「コンビニは公共施設か公共施設ではないか。」
で選ばせ、理由を書かせました。ほぼ半数に分かれました。
 公共施設だという理由として、みんなが利用できる、たくさんある、などが出されました。公共施設ではない理由として、お店だから、お金がとられるから、などが出されました。
 3年から出てくる公共施設ですが、ただしくは認識していないようです。

(2008.1.11)