公共施設・第2時の構想です。
① 府民の願いによってビックバンが作られたことを確認する。
②「此花区に作って欲しい公共施設を考えましょう。」
③ 3つ書いて持ってこさせ、板書させ、発表。
④ 出た中で、作って欲しい公共施設を1つ選ばせる。
⑤ 出た中で、これは絶対作ってもらえない施設を1つ選ばせ、理由も書かせる。
⑥ ⑤の発表。
⑦ 地方自治の定義をおさえる。(ノートにも書かせる。)
前回の授業の最初に、「日本国憲法・前文」(ふりがなつき)を配りました。
読点で区切りながら、連れ読みをしました。
6年全クラスに印刷したものを渡しました。暗唱できるようにさせようということで、同意を得ています。
3学期の社会は、「日本国憲法・前文」をみんなで読むところから始めていきます。
くり返しくり返し読ませることで、自然に覚えさせていきたい。
憲法のプリントは、ノートの表紙の裏に貼らせました。
今回のはふりがなつきですが、2月ぐらいには、ふりがななしの憲法を配ろうと考えています。それをスラスラ読めるようにさせたいのです。
(2008.1.12)