作ってほしい公共施設

 日本国憲法・前文を全員で読むところから授業を始めました。2回目は、時間を計ってみました。2分3秒です。10分あれば、だいたい5回読めるわけです。
「入館料で運営費の3億6451万円をまかなえるでしょうか。」
と聞くところから始めました。ここで「まかなえる」という表現が分からない子どもがいました。私自身、どう言いかえていいか、迷ってしまいました。
 子どもが此花区に作ってほしいとした公共施設は、以下の通りです。

・スケボーなどができる広場(乾)→スケボー持っていても遊ぶところがない。
・タクシー乗りば(小西)→ある。
・しばふのグランド(上田)→ふさふさしてていい。
・動物園(浮島)→建ててほしい人、いやな人。その理由。
・サイクリングロード(高島)          ・博物館(平瀬)
・つり具屋(三宅)→ある。公共施設じゃない。  ・ディズニーランド(荒田)
・甲子園並の野球場(奥原)→できたらわるいこと・いいことは?
・空港(石田)  ・遊園地(藤本)       ・展望台(田中)    ・病院(宮田)
・大きくきれいな図書館(舩倉)         ・水族館(糸井)    ・デパート(久田)
・家族で遊べる場所(神谷)           ・広いプール(銭谷)  ・大きい広場(阿河)

 作ってほしい公共施設がすぐに出ませんでした。満ち足りているのでしょう。

(2008.1.15)