「わらぐつ…」第2時案

「わらぐつの中の神様」第2時の授業計画です。

①第1場面の途中まで、連れ読み・一人読み・一文交代読みで音読。
②「第1場面の登場人物は誰ですか。」マサエ・おばあちゃん・お母さん
(お父さんとおじいちゃんは、登場していないことを確認。)
③「季節はいつですか。」冬
④「それが分かる言葉を見つけなさい。」雪・スキー
⑤「場所はどこですか。」雪国の家の中
⑥第1場面の後半を、連れ読み・一人読み・一文交代読みで音読。
⑦「わらぐつに対してのマサエとおばあちゃんの感じ方の違いを比べよう。」
 マサエ         おばあちゃん
みっともない        あったかい
大きすぎる         軽い
だれもはいてない      すべらない
              中に神様がいる
⑧「マサエは、わらぐつのどこを見ていると言えますか。」(外見)
⑨「おばあちゃんは、わらぐつのどこを見ていると言えますか。」(中身)
⑩「わらぐつの中に神様がいる事について、マサエはどう思っていますか。」(迷信)

(2009.10.11)