大工の行動をふり返る

「大工さんがおみつさんを好きになったのは、いつか。」を探るために、大工さんの行動を最初から順に追って見ていきます。

1)お昼近くになって、(たぶん、仕事のお昼休憩なのだろう。)
2)わかい男の人が立ちました。(おみつさんは初対面。)
3)「あねちゃ、そのわらぐつ、見せてくんない。」(わらぐつが元々欲しかった)
4)そのわらぐつを手に取ると、(他の人は手にとってない。見ただけ。)
5)たてにしたり
6)横にしたりして、
7)しばらくながめてから、
8)おみつさんの顔をまじまじと見つめました。(なぜ?)
9)「このわらぐつ、おまんが作んなったのかね。」
10)「ふうん。よし、もらっとこう。」
11)さっさと行ってしまいました。
12)その次の市の日
13)今度はあまり待たないうちに声をかけられました。(今度は朝早く)
14)「そのわらぐつ、くんない。」

 一日目、昼近くに来た大工さんが、二日目すぐに来たとこがポイントですね。

(2009.10.23)