たくさんの理由から1つを選ぶ

 次の問題を2時間かけて検討しました。

「太一はもぐり漁師ではなく一本づりの与吉じいさに弟子入りしたのはなぜか。」

 1時間目は、5分間一人読み、今日扱う文章の交代読み、辞書引き5問、課題の提示、ノート作業、発表。
 発表を聴きながら、友だちの意見をメモするように言いました。
 2時間目は、自分の理由や友だちの理由から、次の1つを選ばせました。

「太一が与吉じいさに弟子入りした一番の理由は、どれですか。」

 この後、1人の子を司会にし、選んだ理由を発表し、他の子がどうかも聞かせていきました。私は、子どもたちの理由を板書していきます。
 全部で5つの理由が選ばれました。
 一番多かったのが「与吉じいさが、太一の父が死んだ瀬で一本づりをしているから」です。まあ、これが正解でしょう。
 他の理由としては、「まず一本づりをかんぺきにしたかったから」や「もぐり漁師になりたくなかったから」など。
「反対な理由を1つ選びなさい。」
 この後、反対意見を言わせていきました。時間内には、2つまでには絞れなかったので、5分前に、今の自分の意見を書かせて終了しました。

(2010.11.17)