海の命・色の検討

 いままで、意味段落ごとに発問を出して読み取りをしてきました。でも、それは、音読回数を増やすための時間稼ぎでもありました。
 毎回、最初の5分を音読の時間にあてています。
 現在、全文を読んだ回数は、多い子で14回、少ない子で4回です。
 家では全く読んでこないので、読むスピードが遅い子を4回読ませるだけでも、2週間程度かかるわけです。
 意味段落ごとの読み取りも、そろそろ飽きがきたので、後半の意味段落は、読み取りをせず、全体に関わる色の検討に切り替えました。
 ノートを見開きにして、上のページに色の検討表を作らせました。色を探し、ページ数と行を書くのは、すぐにできます。対象については、全員で検討しました。
 例えば、金色なのは、つり糸か光かタイか、という具合に。

色の検討
ページ数・行    色      対象
 72・3       緑      クエの目
 73・3       金      光
 78・6       青      クエの目
    9       銀      水面
   11       青      クエの目
   11       黒      クエのひとみ
   13       灰      クエのくちびる
 80・10      銀      あぶく

 この後、最も重要な色を1つ選ばせ、下のページにその理由を書かせたのです。

(2010.11.26)