「海のいのち」での指導目標を考えます。
東京書籍の扉のページには、次の記述があります。
人物の生き方を考えながら読もう
●物語に出てくる人物の関係をおさえましょう。
●物語が自分に最も強く語りかけてきたことについて考えましょう。
人物の生き方を考えながら読んでるかどうかは、評価できません。「文章の中から自分の生き方を抽出し、簡単に記述することができる」ならできそうです。
人物の関係をおさえるのは、相関図が書けるかどうかは評価できます。
最も強く語りかけてくることは、子ども一人一人ちがうでしょう。語りかけてきたことを主題としてまとめられるかどうかは、評価できます。
さて、問題は、私がこの「海のいのち」で何を教えたいかです。
・「普通なら~するはずなのに、…しないのはなぜだろう。」のように、作品の矛盾点を文章に即して見つけ出すことができる。
・作品の矛盾点に対し、文章を根拠として、自分なりの解釈を述べることができる。
これらのねらいなら、作品全体を通して、子どもたちに要求できます。
「~できる」ですから、最初は、教師が例示し、それを模倣させ、さらに、何回も矛盾点を見つけ考えさせることで、反復させ習熟させることもできそうです。
(2011.9.18)