指導案の目標と「起」の授業

「海のいのち」の指導案は書けました。でも、東住吉区国語部の研究テーマを忘れていました。
「自分の思いや考えを伸ばす」です。
 今回の私の指導案の目標は、以下の通りです。

○ 物語を起承転結に分けることができる。
○ 物語を起承転結に分けることを通して、物語に込められた主題を読み取ることができる。

 1つめの目標を書き換えることにします。

○ 物語の読み取りを通して、自分の考えや思いを全体の場で発表することできる。

 今日の第2時の授業で、「起」の終わりを見つけ、その理由を書き、発表させました。正解を選んでいた子は、26人中12人で、ちょうど3分の1でした。
 ただ理由を見つけられない子が多かったです。
 1ページ分の理由を書けていた子は、7人のみでした。
 意見の発表後、7ページの14行目までの12人対その他で話し合いをさせると、正解の子らが他の行へ変更するのでした。というのも、正解の行までは、父の死しか書かれていないからです。
 太一が弟子入りしてから「起」だと考える子が増えたのでした。

(2011.11.14)