やまなし第2時。
題名の横に○を10個書かせました。(鉛筆で書かせます。)
昨日1回全文音読させているので、○1つを赤鉛筆でぬらせました。
全員起立させ、5分間音読。
音読中、私は机間巡視をし、声がよく聴き取れる子をチェック。
途中、最後まで読み終わった子は、座って、○を1つぬり、座ったまま、最初からもう1度読みます。
タイマーの音が鳴り5分終了。読み終わったところに印をつけさせます。5分間で1回読めた子は7人でした。声がよく聞こえた子を紹介し、ほめました。
今日学習する部分を教師と子どもたちで交代読み。次に、となりと交代読み。 そして、辞書引き。幻灯・鋼・ひるがえす・上(うえ)・上(かみ) 。上(うえ)と上(かみ)の違いを板書して説明。川の上流・下流の上下(かみしも)、川の浅いところと深いところを表す上(じよう)下(げ)。
次にノートを開かせ、「クラムボンは殺されたよ。」を兄と弟のどちらが言ったのかを選ばせ、理由を書いた子から終了。
兄が17人、弟が7人。
殺すを弟が使うはずがないの理由が面白い。兄を選びながら、弟が言ったことになるような理由もいくつかありました。次回の話し合いが楽しみです。
(2011.2.10)