未確認飛行物体の学び

 子どもたちの書いた「今日学んだこと」から抜粋する。

・薬缶は花にわざわざ水をあげるのはすごいと思った。
・やかんは白い花の事が大好きという気持ちが伝わってくる
・こんなみじかい詩なのに、いろんな意味がつまっていて、おもしろかったです。(A)
・毎晩、白い花に水をあげているなんてすごい。
・文章の中にいっぱい意味がある。(B)
・やかんにも愛がある。(C)
・やかんは毎晩大好きな花だけのためで色んなところまでいってすごいと思った。
・薬缶だけじゃなくて、ほかのものもとぶとかんがえるとおもしろい(D)

 Dさんの意見は、薬缶以外のものでも詩が作れるという発想につながっている。AさんやBさんのような意見が出るのは、詩の文章の中から、答えをいくつも見つけられたからであろう。
 Cさんの「やかんにも愛がある」は、次のようにも言い換えられる。
「薬缶だって、愛がないとはかぎらない。」
「薬缶だって、空を飛ばないとはかぎらない。」の言い換えともいえる。

(2009.9.4)