せんべいを配る前に

 法則化兵庫合宿に行った時、クラスの子ども達におみやげを買ってきた。
「明石海峡大橋 瓦せんべい」である。
 いきなりおみやげを配るのも、芸がないので、次のようにした。
「日本一、高い山を知っている人?」(山の絵を板書)
「富士山。」
「そうですね。よく知っていましたね。じゃあ、何mか知ってる人?」
 だいたい近い数字が出た、富士山は3776mである。
「じゃあ、世界一高い山を知ってる人?」
「エベレスト山。」
「そうですね。正式には、チョモランマといいますね。」
「何mでしょうか。」
 正解は、8848mである。板書では、富士山の2倍強ぐらいの高さに書く。
「日本一長い川を知ってる人?」
 正解は新潟の信濃川(367m)。世界一なら、ナイル川(6671m)。
 そうやって、次は湖の問題に。
 日本一は琵琶湖(670k㎡)。世界一はカスピ海(371000k㎡)。
 そして、世界一長い吊り橋の明石海峡大橋の話をして、おみやげを配った。

(1998.9.19)